fc2ブログ
プチリフォームは
2019 / 08 / 27 ( Tue )
劣化した化粧洗面台を新しくする件の続きです。


実は、キッチンんのシンクも化粧ベニヤが剥けて来ていて、みったくなくなっていたのです。
近々、交換しなければならない状況でした。
このシンクは、新しい時から、使いにくくて、私は気に食わなかったのです。


それで、シンクも交換することにして、ここまでは、想定内のことでしたが、
もう一つ、気になっていたのは、お風呂。

お風呂は、この20年くらいの間に二度塗り直して使っていたのですが、塗り直しは塗料が柔らかく、高い割には長持ちしません。
それで、次はもう新しいお風呂にするしかないかな、と思っていました。

でも、お風呂交換となると、相当なお値段になるのと日数がかかりますからね・・・。
また、工事のやり方次第では、家が傷むし。

というわけで、お風呂の交換だけは、もっと後にしようかどうしようかと迷っていたのですが、
どうも、今、やった方がいいという何かを感じて、
一応、考えてみることにしました。




取り付けたい品物は決まっても、工事をやってくれる業者を探さなければなりません。

タカラスタンダードと提携しているいくつかの業者の中から、さて、どこか気に食う業者はあるかな、と7枚くらいあった業者のリーフレットをパラパラ。

そしたら、ここだと閃く業者が一軒ありましたが、

その前に近くの業者にも声をかけていたから、そちらとも話をしてみようと電話をしたら、今の時期は、仕事がたくさんあるせいか、けんもほろろの扱いで、現場を見に来るという気さえないのです。

だったら、却っていいかもしれないと、私の勘にピタッと来た業者に電話をしたところ、実際の工事は後になるけど、現場を見に行きますといってすぐに来てくれたんです!


そうでなきゃね。


現場を見に来る社員もいないようでは、どんな仕事をするやら怖いわ;


やって来たのは、若い営業マンで、話が完結だからスムースに進み、こちらの希望をしっかりと伝え、なぜ、そうするかを分かってもらって、そのように見積もりを作ってもらうことにしました。

お風呂も一応標準タイプで見積もってもらうことに。

大理石だのなんだかだのは要らないから、最も普通にね、ふつう、と言って大笑い^^


多分、お風呂も交換することになると思うのですが、二度の塗り直しで何十万も使って無駄でしたが、
ここまで延ばしてよかったことは、

工事のやり方が、以前よりも格段に進歩していて、余計なところを壊さなくても交換できるようになったこと。

3年前に、トイレの交換をしたときにもお風呂の工事について尋ねたことがあるのですが、
そのときでさえ、浴槽を入れるのに、キッチンとの間の壁を壊さなければならないという話で、それも大儀だわ、と思ったのです。

でも、今は、浴槽自体が浅くなっていて、どこも壊さずに入口から入るというのです。
いやあ、早く工事をしなくてよかった^^

20年前の時には、柱も外さないとお風呂は直せないって言った業者がいたから。
この業者は、うちの会社と夫が個人で仕事を頼んでいたところで、元は、新築専門だから、
リフォームは苦手。


やはり、餅は餅屋です。


工事は、まだまだ先のことだから、ピンときませんが、取り敢えず、お金を貯めておきます。
って、今頃、そんなことを言っているって、どうなん?






スポンサーサイト



19 : 51 : 52 | 日常のよしなしごと | コメント(2) | page top
<<降りますふります!!! | ホーム | 早朝のお客・早朝発見!>>
コメント
--いつかきっと同様に!--

串団子さん こんばんは!

きっとこんな感じなのかな~?って、実家の様子が目に浮かびます。。。

実家で一人暮らしの父親は窓を開けて換気しようとしないんです。

風を通さないと湿気るし・・・



いずれ実家に帰らねばならないと思いますので

今後の展開を参考にさせていただきま~す。


お風呂・・・どうやって交換するのでしょう?

考えたら眠れなくなりそ~

明日もご安全に!(^^)m
by: ピー助 * 2019/08/27 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--やり方は日々進歩--

こんにちは^^

人によっては、工事を請け負う業者を決めて、どことどこをやってほしい、見積もりを作ってくれ、という場合があり、そっちが一般的かもしれません。

それをすると、業者が儲かる会社の製品を紹介される場合があるから、余程、忙しくない限りは、自分でカタログを見たり、ショールームで実際の品物を見て、説明を聞いた方がいいです。


ピー助さんのお父さまは、換気をしない!?

エアコンで湿気取り?

そちらだと、かなり、湿度が高いですよね・・・。

リフォームのときに、カビ発見、みたいなこともあるかもしれないですね。


お風呂は、今は、ユニットバスでも、風呂場で解体して出して、新しいのは、風呂場の戸と枠を外しておいて、そこから入れます。

浴槽と洗い場は昔は一体型だったけど、今は別々です。

そうでないと、入れるのは知恵の輪なみにややこしいでしょう^^


今年中には出来上がるので、結果はまた書きますね^^





by: 串団子 * 2019/08/28 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |