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ボタモチ作った^^
2019 / 03 / 21 ( Thu )
IMG_0978.jpg


春のお彼岸なので、

おはぎじゃなくて、牡丹餅^^


朝起きてすぐに、もち米を研ぎ、

うるかしている間に、晒し餡で、餡子を作り^^


小豆を煮て漉し餡を作ったら、それはそれは美味しいんだけど、

さすがに、その気力がなくて、晒し餡を使いました。

私は、粒々があるツブ餡は好きではないので、漉し餡にするんです。


もち米は、2時間くらいも水に漬けたら、少し多目の水加減で炊いて、

蒸かしたらいいんだけど、そこも手抜き;

炊けたもち米ごはんを、すり鉢に移して、擂粉木棒で搗くこと、ン百回。

お餅のような生地になったら、丸めて、回りに餡子をつけて出来上がり。


これだと、手っ取り早く、牡丹餅ができます。


写真の牡丹餅は、餡子が剥げているけど、私の、もう、餡子は見たくないという気持ちの表れです。

仏壇にお供えする方は、ちゃんと、隙間なくつけましたヾ(≧▽≦)ノ゙バンバン☆





お雛様、お彼岸、端午の節句と甘いお菓子が続きます。。。

仏壇があるから、季節の催しのお菓子をお供えするけど、仏さまたち、本当には食べてはくれないんですよね;
食べてくれたら、どんなにか助かるのに!!!
幽霊でもなんでもいいから、食べて行ってほしいわあ~~~~(*≧ω≦)キャハハ♪










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コメント
--レシピですね!--

串団子さん こんばんは!v-283

とても分かりやすく、ピー助にも作れそうな気がしてきました。

牡丹餅を目指しながら~おはぎ、赤福、博多ぶらぶら・・・みたいになるかもですけど。

いつかきっと挑戦しますよ~

昨夜のあずきが残っていますので、今夜も間もなくぜんざい。

明日もご安全に!v-222v-512
by: ピー助 * 2019/03/21 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--簡単^^--

こんばんは^^

この方法だと簡単に作れます^^

ツブ餡が好きなら、缶詰で売っている小豆餡でもいいし^^

餅の内側に餡子を入れたら大福になるから、その時は、デンプンを用意しておいて、餅をデンプンの上で転がして^^

あのね、博多ぶらぶらって?

オヒマなときがありましたら、試してみてくださいませませ^^


今夜もぜんざいですか^^

お餅は三個?




by: 串団子 * 2019/03/21 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 簡単^^--

> こんばんは^^
>
> この方法だと簡単に作れます^^

 餡子をつけるときは、ラップに餡子を広げて、そこに餅を乗せて、キュッとまとめたらいいです。
>
> ツブ餡が好きなら、缶詰で売っている小豆餡でもいいし^^
>
> 餅の内側に餡子を入れたら大福になるから、その時は、デンプンを用意しておいて、餅をデンプンの上で転がして^^
>
> あのね、博多ぶらぶらって?
>
> オヒマなときがありましたら、試してみてくださいませませ^^

 もち米を炊くのが炊飯器なら水加減の印があると思うけど、鍋を使うなら、普通にもち米を炊くなら、米すれすれの水でいいん だけど、お餅にするなら、米の上数ミリ位まで水を入れます。

 水が少ないから、すぐに炊けるので、焦げさせないように、そばを離れないことです。
>
>
> 今夜もぜんざいですか^^
>
> お餅は三個?
by: 串団子 * 2019/03/21 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--中性脂肪が!--

串団子さん こんばんは!v-283

なるほど~ラップですね!

お写真の牡丹餅にラップの跡がのこっていますね~

大好きなものを好きな時に好きなだけ!


などと考えながら観ていたTV番組で

中性脂肪の増加は脳梗塞や心筋梗塞の要因となる!・・・と

そして中性脂肪の増加は、動物性たんぱく質ではなく

なんと!炭水化物の過剰摂取が最大の要因だそうです。

今夜のぜんざいは諦めました。。。

もったいないけど

明日もご安全に!v-222v-512
by: ピー助 * 2019/03/22 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--えええ???--

こんばんは^^

これを作るには、調理用の手袋をはめてもいいのですが、ない場合は、ラップが便利です。

おにぎりを作るときと同じに。

跡を撫でて消そうかと思ったのですが、ま、いっか・・・と💦

私、やることが雑で;;;


中性脂肪の心配ですか。

食べる時間と、寝るまでに少なくとも2時間以上、できれば4時間くらいあればいいらしいのですが、4時間したらお腹が空いて来ますよね(*≧m≦*)❢

夕方6時以降に食べると、昼間よりもかなり代謝が落ちるので、夕食の時間と寝るまでの時間を気をつけたら大丈夫ですよ。

テレビの医療番組は、医者が学校で習ったことと、厚生省が発表する数値で作っていますから、都合によっては、数値が変更になる場合があります。

正常血圧なんてそのいい例でしょう。

自分の体は自分で守るという気持ちが必要な世の中です。







by: 串団子 * 2019/03/22 18:38 * URL [ 編集 ] | page top
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