fc2ブログ
FC2トラックバックテーマ 第2230回「暮らしの知恵」
2022 / 10 / 16 ( Sun )
FC2トラックバックテーマ 第2230回「暮らしの知恵」

万札は持たないことかな。
これ以前にも、普通の記事として書いたことがあるんだけど、
日常生活で、一万円以上で払うことは私の場合は少ないのです。
何かで万を超える時は、クレジットカードを使うこともしばしばだし。

なので、お財布の中には千円札を10枚くらい入れています。
こうしておくと、例えば、知り合いとお買い物に行って、

お金が足りないから貸して、と言われた時に、千円札があれば貸しやすいですけど、
万札だと、そこで、崩してから貸す? 手間だし、
万札を貸したときに、返ってこないことも想定しなければなりません。
ならば、千円単位の方が傷は浅い 笑。

また、バスやタクシーに乗った時、小さな買い物にお店に寄った時、万札で払うのは気がひけることもあるので、やっぱり、千円札がよろし!

お金を崩してしまうと、すぐに使ってしまうから、
できるだけ崩さないのがお金を貯めるコツ、
という貯蓄方法を述べたナントカ資格の人がいたけど、
これは、その人がお金を使いたい人なのか、使いたくない人なのか、性格や気分に関係していると思われます。
私は、必要のない物は買わないので、お店に行ったからといって、何でも欲しくなる質ではありません。
ここで、何かにつけて〝欲しい欲しい買いたい買いたい” の人は買ってしまうかもしれないですね。

私の場合は、欲しい物はある程度の価値の高い物を選ぶから、おいそれとは買わないのと、
千円札しかお財布にないから、お金がないような気になって、買いません 笑。


なので、千円札持ち歩きに変えてからも、無駄遣いが増えて、お金が減るということがなくて、
むしろ、貯まっていますね。
ただし、千円札がですが。

尚、私は、スマホ払いの設定はしていないんです。
もし、スマホを失くしたらどーする!

通帳と結びつくようなことはしたくないですから。











スポンサーサイト



04 : 46 : 00 | トラックバック | コメント(2) | page top
<<再来週、また来るって! | ホーム | アマツバメがいなくなったらカラスが>>
コメント
--貯まらないけど・・・--

串団子さん こんばんは!v-283

お金を貸すのは嫌ですね~

ほぼ期待通りには返って来たことはなし。。。

そのせいで不仲になったこともあります。

同僚に「飲み物を買いたいけど・・・貸して!」なんて言われたときは~奢ってあげた方が気分がいいですね~

千円札倹約方・・・挑戦してみようかな~?

ピー助の場合はタバコとコーヒーを買うのを止めれば、大金持ちになると思う。。。

スマホでジャンじゃんお買い物するのは危ないでしょうね~

スマホを無くして身に覚えのない借金なんて~NO!!!ですね。

明日もご安全に!v-222v-512

タイトルに続く言葉は・・・「困らない」です。

ピンチなときはいつも臨時収入で切り抜けて来ました。
by: ピー助 * 2022/10/16 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--貸すの、嫌ですよね!--

おはようございます^^

買い物といっても、近くの安売りのお店に行くだけなんだけど、お金を1000円位しか持って行かないってドユコト?って思っちゃいますよ。

そして、足りないから貸して! と。

この人は、すぐに返してくれるんだけど、この癖、なんとかしてほしいです。


男性の場合は、返って来ないことが多いでしょうね。

私の父も、何度もやられていました。


そう、飲み物代くらいなら、おごるわ。


ピ~助さんの場合は、タバコとコーヒー? それは結構な額になるでしょうけど、止められない物を無理して止めたら、ストレスでお金を余計に使う可能性があるから、止めた方がいいですよ。


スマホで払っている人たち、それ失くしたらドースル!? と他人事ながら心配になります。


お金に困らない人は、さして貯まらなくても問題ないと思うんですよね。

と油断すると危ないので、私はそこそこ用心はしているのですが。

決して、お金にツイている質ではないので。 💦



by: 串団子 * 2022/10/17 06:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |